Blogスタッフブログ

【新築住宅での暮らし方】空間に彩りをプラス!初心者向けの観葉植物とは?

こんにちは、ぽっくハウスです。

新しい家に住むことを想像すると「インテリアにとことんこだわりたい!」「おしゃれで清潔な部屋づくりがしたい」とワクワクしますよね。まだグリーンを育てたことがないという方でも、初心者さん向けの観葉植物を選ぶと安心です。

そこで今回は、グリーン初心者さんでも扱いやすいおすすめの観葉植物を、部屋別にご紹介します。

1.リビングにおすすめの観葉植物

家族みんなが集まるリビングには「多幸の木」とも呼ばれるガジュマルがおすすめです。独特な形をした幹は、インテリア性が高い上にお世話がしやすいものになっています。

ガジュマルは、日光を好む植物なので、日当たりの良い窓辺に置いて、土の表面がカラカラに乾燥してから水を与えてあげてください。

2.トイレにおすすめの観葉植物

耐陰性と乾燥に優れたパキラは、日があまり当たらない、窓がなく換気ができないトイレでも枯れることが比較的少ない観葉植物です。

手のひらのような形をした葉っぱはかわいらしく、見ているだけで心が癒やされますよ。
ガジュマルと同様、土が乾燥したタイミングで水やりをするだけなので、初心者でも育てやすいでしょう。

3.寝室におすすめの観葉植物

一日の疲れをとる寝室には、マイナスイオン効果や空気清浄効果が期待できるサンスベリアを置きましょう。

真っ直ぐに伸びた鋭い葉っぱは、大きいものから小さい物まで幅広く、販売されています。また、サンスベリアは鋭い葉っぱで外から来る邪気を払い運勢がアップするのだそうです。
水やりの頻度も1週間に1回程度で大丈夫なので、観葉植物を育てるのが初めての方でも扱いやすいものになっています。

置くだけでおしゃれな空間づくりができる観葉植物を取り入れて、日々の生活に彩りをプラスしてみてはいかがでしょうか?

次回もお楽しみに!