Blogスタッフブログ

土地探しのポイントを解説!#1

こんにちは、ぽっくハウスです。

家づくりで大切な土地探し。ぽっくハウスでは不動産物件の取り扱いもあり、土地探しのノウハウも豊富です。

そこで今回は経験豊富なスタッフが土地探しのポイントを解説します!

 

・ライフラインの確認

各ライフラインがあるかどうかの確認は不動産会社の物件情報で確認ができますが、それがどのように引き込まれているか使用するために工事にいくらかかるかを確認することが大切です。

不動産会社は土地のプロではありますが、工事のプロではないのでわからないというケースもあります。そんなときは、建築会社に事前に調査、見積もりを依頼することが大切です。今までにあった実例では、水道の引き込みに160万かかってしまったお客様もいらっしゃったので、注意が必要です。

・埋蔵文化財エリアの確認

その土地が埋蔵文化財のエリアであれば、事前に届け出が必要になります。場合によっては試掘調査になるので、希望する工期に間に合わないケースもあります。埋蔵文化財のエリアは少なくなってきていますが、必ず確認しておきましょう。

・総予算を把握しておく

土地にお金がかかりすぎると、予算を圧迫してしまい希望の建物が建てられなくなってしまうケースもあります。土地を探す前に要望をまとめて、ある程度の予算を決めてから土地探しをすると間違いないでしょう。

・自分だけで探さない

不動産の知識がないまま土地探しをして決めてしまうと失敗してしまうケースも多くあります。土地を購入してから建物のことを考えると予算オーバーになってしまう可能性もあるため、建物と土地の専門的な知識をもったプロにまかせると安心です。

土地探しについては、また続編をご紹介予定です。

次回もお楽しみに!