Blogスタッフブログ

【施工事例】「間取りも楽しさも性能までも叶えたい未来に応じてカスタム」後編

こんにちは、ぽっくハウスです。

今回は【施工事例】の後編として、ウッドデッキや水回りなどの事例から、お施主様のこだわりについてもご紹介します。

それでは、後半はウッドデッキから見ていきましょう!

ウッドデッキとLDKは2方向でつながり、出入りしやすい設計に。庭へつながる出入口もあるので、ウッドデッキから外に出かけやすいのが便利です。

格子を採用することで、明るさも確保しつつ、通りからの視線を遮ることができます。外の空気を感じながら過ごす時間も増えそうですね。

洗面脱衣室には、可動式の棚をつけて収納スペースもしっかりと確保

また、跳ね上げ式のカウンターをつけることで、アイロンがけや作業も効率UP!ママにうれしい”家事ラク”を実現してくれます。

お施主様のご要望の一つ、家族みんなで使える本棚を設置。お子さんの作品を飾るスペースとしても使えます。

ご主人の書斎スペースもしっかりと確保。リモートワークのときも安心です。窓を開けて、家族とコミュニケーションが取れるのもポイントです。

寝室は”ふかし壁”を使って、デザイン性のあるおしゃれな印象に。ダークトーンの床とネイビーの差し色でリラックスできる空間になっています。

子ども部屋は、淡いストライプのクロスでぬくもりをプラス。収納スペースもしっかりと確保しました。

トイレは必要な設備をシンプルに取り入れることで、広々とした空間に。

お施主様の家づくりへの想いが書かれた1冊のノート。箇条書きされたご要望をプランに落とし込み、家づくりが進められました。

性能面に関しても、お施主様のこだわりを一つずつカタチに。

標準仕様の吹き付け断熱、樹脂サッシをベースに、ZEH化やEV車用外部コンセントの設置など、将来を見すえた設備をカスタムした理想の家が完成しました。

次回は【家づくりコラム】をお届けします。お楽しみに!