Blogスタッフブログ

【コラム】サーファーズハウスの特徴、メリットは?

こんにちは、ぽっくハウスです。

リゾート感のあるおしゃれな雰囲気で、根強い人気のサーファーズハウス。
外観がおしゃれなだけではない魅力がたくさん詰まっています。

そこで今回は、サーファーズハウスの特徴とメリットについてご紹介していきます。

■特徴

・ラップサイディングの外壁
細長い外壁板を一枚一枚を丁寧に重ね貼りして施工した「合切り加工」。
(もしくは、合切り加工風に成型したもの)
この加工により、上下の板の間に凹凸が出来て、立体感のある外壁に仕上がります。

・カバードポーチ
日当たりの良い南側の玄関にある「多目的玄関ポーチ」のことをいいます。
掃き出し窓を通してリビングと一体となる設計になっていることが多く、開放的な間取りが魅力です。

・三角屋根とドーマー
屋外ポーチまでを1つの大きな三角屋根で覆うことが特徴のサーファーズハウス。
ドーマーは、屋根の上に突き出すように設けられた「屋根付きの窓」のことをいいます。
どちらもサーファーズハウスの大きな特徴です。

■メリット

・採光・通風
カバードポーチへの出入りにリビングに大きな窓を設けるため、日差しや風を取り込みやすくなっています。
屋根に設置したドーマーからも光が入るので、採光・通風にとても優れています。

・アウトドアを楽しむ
カバードポーチがあるおかげで、家族や友人とバーベキューやアウトドアを楽しむことができます。

リビングとつながっていることが多いので、足りないものがあってもすぐに取りに行けるのもうれしいポイントです。

・家族とコミュニケーション
カバードポーチで家族とくつろいだり、バーベキューをしたりなど、コミュニケーションを深めやすくなっています。

デッキで遊ぶお子さまをリビングから見守るときも、同じ空間にいるような感覚で過ごせるのも魅力のひとつです。

ぽっくハウスでは、サーファーズハウスの施工実績が多くあります。
お気軽にご相談ください。

次回もお楽しみに!